トップページ » 2.禅の文化 » 各派管長・老師のことば » 禅僧のことば -永源寺 篠原大雄管長-

禅僧のことば -永源寺 篠原大雄管長-

永源寺僧堂

ちょうど大寒、雪の舞う中、滋賀県東近江市にある大本山永源寺に、各派管長方のDVD撮影のひとつ、篠原大雄管長の取材に訪ねた。
「こんな真面目くさった質問じゃ、本音がしゃべれんじゃないか」と撮影前におどけてみせる老師だったが、以前よりぐっと痩せてしまわれている。
というのも、去年の三月に喉頭癌を患われ、まだ一年にも満たない闘病中の御身。声が出しにくいのと、近ごろまでは提唱でもマイクを使用されていたとのことであった。
しかしにこやかにインタビュワーの質問に答えられ、とても大切なお話から、冗談も加えられてという、あっと言う間2時間強の撮影だった。
しかし、終わってから、実は声を出すのはまだ少し辛いんだとおっしゃる。そんなそぶりなど全くなかったので、長時間の撮影で申し訳ない思いである。だがとてもいいお話が聞けたので、みなさんには製品となったビデオを楽しみにしていただきたい。

篠原大雄管長

老師がおっしゃるには、"Back To The Basic!" が禅の生活の基本であるからと、この僧堂でもそういう生活を目指し、雲水にも指導しているとのこと。ガスはあるものの、基本的にすべて薪をくべてかまどでの調理。また毎年、炭焼き小屋で炭を焼いているとのこと。
永源寺ではもちろんのこと、京都の僧堂にもさしあげているとのことだった。

ちょうどあと数日で炭が焼き上がると聞いたので、炭焼き小屋をお邪魔してみた。なんとも懐かしい香りがただよっていた。
炭を焼くのには20~30日くらいはかけなくてはならない。夜中も必ず雲水の誰かが寝ずの番で付きっ切りなんだそうだ。Back To The Basic! これほど贅沢なことはないのかもしれない。


炭焼き小屋

by admin  at 07:30
コメント
  1. そのDVD、見てみたいです。
    誰でも見ることは出来るのでしょうか?

    by sara  2008年2月21日 23:06
  2. コメントをいただきありがとうございます。
    この永源寺・篠原大雄管長のほか、このブログで紹介してきましたとおり、妙心寺・東海大光管長、黄檗宗・仙石泰山管長、相国寺・有馬頼底管長、建仁寺・小堀泰巌管長のあわせて5人の老師のビデオを、それぞれ1本ずつのDVDにして、お求めやすい安価で提供予定です。
    発売時期は5月頃を予定しておりますが、発売が決まり次第、追って弊所ホームページの新刊コーナーで御案内いたしますので、おたのしみに。

    by 禅文化研究所  2008年2月22日 09:04
コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。