トップページ » 3.その他の寺社 » 青龍の頭の地 志明院へ

青龍の頭の地 志明院へ




091201-1.jpg

11月の中頃、京都を守る青龍(鴨川)の源流の地、北区雲ケ畑の志明院へお参りしてきました。
4月の大護摩會の際にはお忙しくなかなかお話できない奥様から、様々なお話をお聞きしました。

司馬遼太郎さんがこちらに泊まられた折の摩訶不思議な体験を宮崎駿監督に話したところから、『もののけ姫』が生まれた事。

都会にいると、さも人間のみが生きている!という感じでいばっているが、こういった山の中で過ごしていると、我々人間のみが生命体なのではなく、木々やその他全てが生きている事をひしひしと感じ、人間は自分たちのみでは存在できず、ものの命や助けを借りてこそ生き長らえる事ができる事を日々感謝するという事。
そして、人間のみならず、あらゆる生命体の、その“ものの気配”をいつも感じつつ生活しているという事。また、だからこそこの地から環境問題などに対して警鐘を鳴らしているという事。

山田無文老師や、平田精耕老師もこちらを訪れられた事。

志明院のある山全体から水が湧き出ているようなもので、この山すべてが鴨川の源流であり、青龍の頭にあたる地がここなのだという事。

短い時間に、様々なお話をお聞きし、やはり京都の奥深さを知るのにはここだと思える聖地なのでした。

091201-2.jpg

091201-3.jpg

いつものごとく、本堂、弘法大師も修行されたと伝わる岩間にある不動尊、眼力不動尊をお参りし、眼力不動尊近くの岩場から染み出る清水をいただきました。
我が父などは初めて参拝したのですが、「体の奥にまで清らかな空気が入って生まれ変わったように清々しい」と感嘆の声をあげていました。
また4月の大護摩會にて参拝させていただけますように……。

091201-4.jpg
by admin  at 07:30
コメント
  1. 素敵な紅葉ですね。
    本当にそうなんです・・人ひとりは弱いものですが。
    周りの木や葉や全ての物に感謝をして生きていく事が
    大切だと言う事、自分の今の場所での使命など。
    全て仏の教えから学びました。

    by マリー  2009年12月 1日 10:48
  2. マリーさんいつもコメントありがとうございます。
    是非また京都にいらっしゃる際には、志明院を訪れてみてくださいね。4月の石楠花の時期や新緑の頃の美しさは、本当にあらゆる生命への尊厳を感じる事ができます。
    本来は、日々の生活からでも感謝の気持ちを忘れず、学ばなくてはならないわけですが、煩悩の多い我々人間は、ともすれば色々と文句を言ってばかりになってしまいます。たまにこういった所を訪れるのは、自分をかえりみる事になり、良いものですね。

    by 禅文化研究所  2009年12月 1日 10:56
コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。