トップページ » 1.禅文化研究所の仕事 » ベトナムの禅僧 ティク・ナット・ハン師のこと

ベトナムの禅僧 ティク・ナット・ハン師のこと




thiku_2.jpg

去年の暮? いや今年に入ってすぐであっただろうか。
ベトナムの禅僧で、主にフランスで活動されている、ティク・ナット・ハン師が、来年(2011)4月末から5月に来日され、日本でリトリートを行ないたいという希望があり、その受け入れをしてくれる団体を探しているという問い合わせが入った。
著書を読んで感銘を受けた私は、できることならという思いをもったが、大人数によるリトリートを行なうのに、残念ながら当方では受け入れに対応することができないということで、結果的に、曹洞宗総持寺が受け入れられることになったようだ。

ティク・ナット・ハン師といえば、実は日本ではまだ知名度が高くないのではあるが、フランスやアメリカでは、あのダライ・ラマとならぶほど知られている人で、なおかつ臨済僧なのである。海外では多くの著作が発刊されており、日本でも宗教書の充実した書店などでは著書を認めることができる。
写真をみてもわかるように柔和な面持ちで、その声も穏やかであり、翻訳書をみても、とても優しくゆったりと禅の智恵を中心に、仏教の教えを説かれている。

そんな師に直接お目にかかれたらという思いが叶わないかと残念に思っていたのだが、7月になってから、来年の訪日の際に京都も訪ねたいという要望があがってきた旨が伝わってきた。そこで再度、所内でも検討をし、来年4月23~26日に京都にお出でいただけることになり、現在、その日程で、妙心寺や花園大学での行事を計画している。
なお、ティク・ナット・ハン師については、季刊『禅文化』219号(2011年1月発行)にて、紹介記事を掲載する予定。
日程の詳細については、また正式に発表することになるので、どうかお楽しみに。

ちなみに、香港ではこの11月4日から8日のリトリートがあり、既に一般参加は満員だが、出家者用スペースはまだ空いているとのこと。参加費は不必要。日本語の同時通訳もうけることができるという。
参加希望の方がおられたら、弊所までメールでお尋ねを。

by admin  at 07:30
コメント
  1. いつも読ませていただいています。

    ティク・ナット・ハン師の来日、とても楽しみです。
    私も一度お会いしたかった方なのです。
    東京在ですが京都での行事にも参加させていただければと思います。行事のスケジュールアップ、楽しみにしています。
    あ、まだまだ先ですね^^;

    by t-yuka  2010年9月14日 10:29
  2. t-yukaさん、お読みいただき、ありがとうございます。
    京都は23~26日の滞在のうち、23と26は主に移動日になりそうですので、メインは24日(日)となる予定ですから、今からご予定をどうぞ。
    来年の3~4月ごろは、浄土真宗の親鸞上人の遠諱が東西本願寺などでありますから、京都はかなり混みそうですよ。

    by 禅文化研究所  2010年9月14日 11:17
  3. 師のことを、NHKのEテレの『心の時代』で知りました。
    雲水と言う言葉の意味が理解できました。
    雲と水は水循環と生命の源と人間の生き方を表現し、釈尊
    そのものを表現していたことを知りました。
    感動いたしました。

    by 金子次郎  2017年7月11日 04:04
  4. 金子次郎さま、コメントありがとうございます。Eテレで再放送があったのですね。
    東日本大震災の直後で、ティク・ナット・ハン師の招聘がかなわなかったのがとても残念です。その後、体調も崩されたようですが、すばらしい指導者だと思います。日本語で読める著書もありますので、お読みになってはいかがでしょうか。

    by 禅文化研究所  2017年7月11日 08:56
コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。